Webシステム開発の雑多なアウトプット

AWS、プログラム、OSS等を中心に良かった本も。

【AWS】認定資格:クラウドプラクティショナー勉強方法

f:id:web-system:20220107203252j:plain

AWS認定資格のクラウドラクティショナーについて、私が行った勉強方法をご紹介します。

資格勉強の期間

  • 約1ヶ月間、1〜2時間/週の勉強

資格勉強前の知識

  • 業務でAWSを利用しており、EC2、S3、IAM、Cloudfront、CloudFormation、等の基本的な知識はありました。

AWSの知識が全くない時の勉強教材

私は業務でAWSの利用を開始する事になり(利用が承認され)、以下の本で勉強しました。
選んだポイントは、AWS の本格的な勉強として後々試験でも役に立つ、かつ試験対策のみではなくAWSの知識を全体的に習得できる、です。
図が豊富で整理されており、「ソリューションアーキテクト - アソシエイト -」の模擬試験も付いています。


クラウドラクティショナー勉強教材

Udemy
【2022年版】この問題だけで合格可能!AWS 認定クラウドラクティショナー 模擬試験問題集(7回分455問)
https://www.udemy.com/course/aws-4260/

試験の勉強としては、上記のみです。
注意点は、模擬試験が6つ(基本2つ、応用3つ、難易度高1つ)ありますが、実際の試験に近いのは「基本レベルの2つ」だと感じました。
私は「基本レベル」で75%〜85%程度だったのが、「応用レベル」では55%〜65%でした。それでも、本試験には合格しました。
ちなみに、難易度高試験は勉強時間切れとなり手を出せませんでした。